技術屋カツヒサの徒然日記

電子回路系エンジニアが、気になったことを何となく書いてます

飛行機には電池は預けられない!?

先日、ゆうパックで電話機を送るだけなのに、電池を内蔵していたせいで苦労したという話を書きました。リチウムイオン電池、リチウムポリマー電池、リチウム電池(ボタン電池含む)を航空機に搭載するには特別な処置が必要ですよという話だったわけですが、…

18650型リチウムイオン電池の充放電回路(3)

前回、中国製のリチウムイオン電池充放電基板について、いろいろ調べて検討しました。とりあえず型番も何も無いと呼びにくいので、「中華充電回路」と呼ぶことにします。「18650型リチウムイオン電池の充放電回路」そのものは、中華充電回路を使えばほぼ完成…

スマホのアンテナ性能をチェックしてみた

最近スマホも新しいのを買ったことだし、ちょっとアンテナ性能をチェックしてみようかなと思いつきました。電波の強さを数字で見ても良く分かりませんが、古いスマホと比較してみたら違いが分かりそうな気がします。 旧スマホ:FREETEL製 priori2(3G) 新ス…

電波法とドローンと撃墜用電波銃

最近なにかと話題になるドローンですが、電波で操作するラジコンの一種なので、電波法を守る必要があります。国内で電波を出す機器は全て、電波法の基準を守ってますという審査を受けて合格し、技術基準適合認定マーク(通称:技適マーク)をつける必要があ…

18650型リチウムイオン電池の充放電回路(2)

前回に引き続き、18650リチウムイオン電池の充放電回路について検討します。・・・と言いたいところですが、何となくAmazonサイトを見ていたら、怪しげな中国製のリチウムイオン電池充放電基板を見つけたので買ってみました。ちなみに110円(送料無料)です…

目次:電池・バッテリー

リチウムイオンバッテリーに関連する記事の一覧です。

目次:スマホバッテリー延命用「超低速」充電器の制作

スマホのバッテリー寿命を延長するため、スマホの消費電力と相殺する程度に充電電流を調整できる充電器を作成します。リチウムイオンバッテリーはフル充電状態で維持したり、充放電を繰り返すと寿命が削られていく特性を持っていますが、消費電流と相殺する…

目次:SIMフリースマホを買いました

新しく購入したSIMフリースマホ(ZTE Blade V7 Max)に関連する記事の一覧です。

18650型リチウムイオン電池の充放電回路(1)

以前、18650型リチウムイオンの生電池を購入しました。実はこれ、以前制作したスマホバッテリー延命用「超低速」充電器に組み込めたら、電源をとれない場所でも使えて便利になるなーと、密かな野望を抱きながら注文していました。ところがリチウムイオン電池…

5200mAhモバイルバッテリーを開けてみた

以前から使っていた日本メーカー製5200mAhモバイルバッテリーですが、最近かなり劣化が進んできました。壊れたらそれまで程度の考えて、今後の参考のために開けてみました。 18650型のリチウムイオン電池が2個入っています。電池上側に見える回路基板はコネ…

回るお寿司屋さんも悪くないですよ

今日は、30年近く縁が無かった歯医者さんの虫歯治療が終わったので、気分良く近所の回るお寿司屋さんに突入してきました。「まさのすけ」というお寿司屋さんなんですが、小田原港直送の新鮮なネタは意外と侮れません。日によって微妙に変わるお勧めメニュー…

ANKER製 10000mAhモバイルバッテリーを買ってみた

先日、Amazonで18650型リチウムイオンの生電池を購入しましたが、その後、関連商品として18650型の「生じゃない」リチウムイオン電池とか、ANKERのモバイルバッテリーとかがAmazonページで表示されるようになりました。 さすがAmazon、なかなか優秀な広告機…

18650型リチウムイオンの生電池を買ってみた

危険なリチウムイオン電池(主に中国製)が普通にネットで売られていることは過去の記事でも紹介しましたが、さすがに明らかな違法表示なものはAmazonでも販売を中止しているようです。でも、今でもAmazonで売られている電池があるのに気づき、違いを調べて…

危険な詐欺バッテリー(リチウムイオン)に注意!!

なんとなくリチウムイオンバッテリー単体の販売価格をネットで検索してみたら、あり得ないような6000mAh 18650型バッテリーが出てくる出てくる。ハッキリ言いましょう。間違いなく詐欺です。18650型バッテリーは乾電池を大きくしたような円筒形のリチウムイ…

リチウムイオンバッテリーの安全性について知ろう

スマホのバッテリーについて一通り書き終えたつもりでしたが、アクセス解析を見ると、多発するリチウムイオン電池爆発事故の影響か、バッテリーの安全性に関する過去記事へのアクセスが多いようなので、あらためて情報を整理しようと思います。 まず基本的な…

「日本のきのこ」山と渓谷社 出版

以前、↓の記事で実家の母が研究者肌で、実用書を与えたら徹底的に調べ倒すと書きました。それで、そういえば「きのこ」の本でもそうだったなぁと思い出したので書いてみました。 katsu-blog.hatenablog.com私の両親は2人とも北海道の生まれですが、生い立ち…

ほとんどの風邪は、初期に気づけば漢方薬で即日治せますよ

唐突に思い立ったので、漢方薬で風邪を簡単に治す方法を書いてみました。 インフルエンザなどの強烈なものは別として、普通の風邪は5種類くらいの漢方薬でほぼ対処できます。 理由は簡単。風邪の初期パターンが5種類くらいしか無いからです。そういう私も…

ゆうパックで電話機を送るだけなのに、電池を内蔵していたせいで色々苦労した話

先日、Amazonで実家用に電話機を購入しました。実家に電話するたびに母→父と順番に長電話に付き合わされて大変なので、2人同時に話せるように、1mくらいの距離からハンズフリーで会話できるものが欲しくて探していたのですが、価格コムのクチコミ情報とかで…

スマホバッテリー延命用、「超低速」充電器の制作(3)

手作り感満載のハリボテ箱に入ってた充電器ですが、100均で買ってきたタッパーのような容器に入れることで、なんとかそれっぽい外見になりました。これで潰れる心配をしなくてもカバンに入れて持ち歩けます(笑)。 実はこのケース、中身は結構スカスカです…

スマホバッテリー延命用、「超低速」充電器の制作(2)

昨日製作したスマホ用充電器ですが、一晩かけて効果を検証したところ目標どおりスマホが消費した分だけ電力を供給してくれました。 上のスクリーンショットは、BatteryMixアプリで記録したバッテリーの電圧履歴です。見ての通り、バッテリー保管に優しい80%…

スマホバッテリー延命用、「超低速」充電器の制作(1)

前回の記事で、私のスマホはバッテリー寿命に不安があることが分かりました。その対策として「いつになるか分からないけど作ろう」と書いていたスマホ用充電器ですが、あまり先延ばしにしていると私のスマホ寿命が刻一刻と削られていく気がするため、とりあ…

スマホのバッテリー寿命を伸ばそう

前回で、私のスマホはバッテリ寿命に不安があると言うことが分かりました。リチウムイオンバッテリの寿命を縮めている原因は、主に2つだと思います。 ① フル充電すると、標準電圧4.2Vを超えて4.4Vまで充電される。 ② ノートパソコンのように充電ケーブルつ…

スマホのバッテリーは安全なのか?

最近なにかとスマホのバッテリー爆発事故などが話題になってますが、私の買ったスマホは大丈夫でしょうか? とりあえず充電してみて様子を見てみました。 下のスクリーンショットはBattery Mixというアプリで記録したバッテリー電圧履歴です。 スマホの仕様…

SIMフリースマホを買いました

先月、ZTE Blade V7 MaxというSIMフリースマホを通販で買いました。 サイズは分かっていたつもりでしたが・・・、実物をみると「でかい!」ちなみに左のタバコはサイズ比較用です。右側のが新しく買ったスマホで、残りは今まで使ってたauのガラケーと格安中…