技術屋カツヒサの徒然日記

電子回路系エンジニアが、気になったことを何となく書いてます

SIMフリースマホを買いました

先月、ZTE Blade V7 MaxというSIMフリースマホを通販で買いました。

サイズは分かっていたつもりでしたが・・・、実物をみると「でかい!」
ちなみに左のタバコはサイズ比較用です。
右側のが新しく買ったスマホで、残りは今まで使ってたauガラケーと格安中華スマホ(freetel priori2 3Gモデル)です。
いや、まぁ新しいのも中華スマホではあるんですが(笑)。

f:id:katsu-blog:20170125203957j:plain

新しいスマホ、3万円ちょっとの値段でDSDS(Dual SIM Dual Standby)に対応しています。
それって何かというと、SIMを2枚挿して、2枚とも同時に待受けできます。
まともにキャリアでスマホを契約すると平気で月額1万円くらい行きますが、これだと月額2300円で無料通話1000円もつきます!

 

データSIMはIIJmioのミニマムスタートプラン(3GB)で月額900円。
ドコモはFOMAバリュープランにひとりでも割(2年縛り)をつけると
無料通話1000円つきで月額934円。
sp-mode(300円)をつけてドコモメールも使えるようにしてこの金額です。

 

別に不正はやってません。
条件が揃えば、SIMフリースマホドコモショップに持ち込んで、ドコモ携帯を買わなくてもFOMAバリュープランのSIMだけ契約ができます。
ドコモの正式なルールで可能なんですが、なぜかショップ店員は基本的に誰もそんな契約ができると知らないので、事前にサポートセンターにメール問い合わせして、メールのプリントアウトを持参するのが必須です。

興味がある人は価格コムのクチコミを見ると良いですよ。
私も参考にしました。

bbs.kakaku.com
次回以降、このスマホ関係の情報を書いていく予定です。

ということで、今日はここまで。