技術屋カツヒサの徒然日記

電子回路系エンジニアが、気になったことを何となく書いてます

回るお寿司屋さんも悪くないですよ

今日は、30年近く縁が無かった歯医者さんの虫歯治療が終わったので、気分良く近所の回るお寿司屋さんに突入してきました

「まさのすけというお寿司屋さんなんですが、小田原港直送の新鮮なネタは意外と侮れません。日によって微妙に変わるお勧めメニューも勿論おいしく頂きましたが、今日は何となく外見のインパクトが欲しい気分だったので、レギュラーメニューの「泳ぎアジ」を頼んでしまいました。

f:id:katsu-blog:20170217211834j:plain

イケスに泳いでいるアジを1匹網で引き上げて、寿司に握ってくれるんですが、口をパクパク言わせてる活造り状態で桶に入れて出してくれます。とりあえず見た目のインパクトは絶大です。

これを頼むと、近くに座ってる人達が急にタッチパネルからメニューを探し始める光景は珍しくないですが、今日は隣に座ってた男性がフレンドリーに話しかけてきました。
一緒に来てた彼女がお手洗いで席を外したタイミングで話しかけてきたみたいですが、メニューを教えてあげると、戻ってきた彼女に一生懸命「イケスの・・・」と説明して頼もう頼もうと言っている姿が微笑ましい感じでした。

ちなみに握り4つで450円ですから、そこそこリーズナブルです。
それに、残った頭と骨は店員さんに頼むと揚げて骨せんべいにしてくれるので、200円皿2枚+α と考えれば標準的な値段ですね。

さて今回は短いですが、日本酒(初孫)を飲んで良い気分のうちに寝たいので、今日はここまでとします。