技術屋カツヒサの徒然日記

電子回路系エンジニアが、気になったことを何となく書いてます

2017-02-23から1日間の記事一覧

目次:電池・バッテリー

リチウムイオンバッテリーに関連する記事の一覧です。

目次:スマホバッテリー延命用「超低速」充電器の制作

スマホのバッテリー寿命を延長するため、スマホの消費電力と相殺する程度に充電電流を調整できる充電器を作成します。リチウムイオンバッテリーはフル充電状態で維持したり、充放電を繰り返すと寿命が削られていく特性を持っていますが、消費電流と相殺する…

目次:SIMフリースマホを買いました

新しく購入したSIMフリースマホ(ZTE Blade V7 Max)に関連する記事の一覧です。

18650型リチウムイオン電池の充放電回路(1)

以前、18650型リチウムイオンの生電池を購入しました。実はこれ、以前制作したスマホバッテリー延命用「超低速」充電器に組み込めたら、電源をとれない場所でも使えて便利になるなーと、密かな野望を抱きながら注文していました。ところがリチウムイオン電池…

5200mAhモバイルバッテリーを開けてみた

以前から使っていた日本メーカー製5200mAhモバイルバッテリーですが、最近かなり劣化が進んできました。壊れたらそれまで程度の考えて、今後の参考のために開けてみました。 18650型のリチウムイオン電池が2個入っています。電池上側に見える回路基板はコネ…